top of page
  • 執筆者の写真とろつな

SDGs COLLECTION(TGC しずおか2019)

突然ですが、SDGs(エスディージーズ)という言葉を知っていますか?

SDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の頭文字と最後のsを取ったものです。 国際社会が抱える課題を2030年までに解決するために、全ての国連加盟国が一致して採択した「17の目標(ゴール)」のことです。※下記画像を参照ください。 当社の所在地でもある静岡市では、市民生活の質向上と世界水準の都市を目指すため、SDGsを推進しています。


そのSDGsの推進活動の一つとして静岡市が力を入れたのが、若者を中心に絶大な人気を誇るファッションイベントの「TOKYO Girls Collection」の静岡開催です。若者にSDGsを認知してもらうために、一見関係無さそうに思えるこのイベントでPRしようという思い切った企画だと思いました。

この一大イベントが2019年1月12日静岡市のツインメッセ静岡にて「SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION」と称してイベントが開催されました。


当社はこのイベントと連携して開催された「SDGs COLLECTION」という SDGs普及啓発 のためのイベントに参加してきました。



TGCのイベントの看板にもしっかりと「SDGs」の文字が入っています。




TGCの会場内には入っていませんので、「SDGs COLLECTION」の様子です。所々にSDGsの解説があります。


高校生が出しているブースでは、小さい子供たちに体験してもらいながらSDGsを知ってもらうという取組をしていました。



当社のブースの様子です。とろつな、しろつなの販売を通じて、静岡の水産業と農業は繋がっている事、そしてそれが、とても地球にやさしい事なんだということを、立ち止まって下さる方々に説明させて頂きました。お話すると知らない方がほとんどでした!


今回初めてこのようなイベントに出展しましたが、直接消費者の方々とお話しするいい機会を頂く事が出来ました。今後も「静岡の美味しい循環」をSDGsと一緒に広めていくためにもさまざまな形で外に発信していきたいと思います。

閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page