• とろつな

メディア出演(2021年2月28日)

2021年2月28日、SBSテレビ「元気!しずおか人」に出演させて頂きました。


SBSテレビの公式動画が公開されておりますのでご覧ください。



ちょうどこの時期、収穫のピークをむかえた静岡市清水区の名産・金柑「こん太」の農家さん「fun fam farm 青木農園」さんへお邪魔して、糖度20度以上を誇るこん太と肥料の秘密についてお話を。

取材してくださったSBSテレビの原田亜弥子アナウンサーも「こん太」の甘さに驚いていました。


「こん太」は、つやつやの肌に大きい実と甘さが特徴の金柑です。(もちろん皮ごと食べられます)


なんとこの日糖度計で糖度を計測してみると29.3度!!生産者の青木さんも驚きです。



この「こん太」の甘さの秘密はもちろん品種によるものではあるのですが、肥料にもこだわっています。当社製造の「清見潟」という配合肥料を使用しています。こちらの「清見潟」には、静岡県のツナ缶の工場や、マグロやカツオを加工する工場で出る人が食べない魚の頭や骨などを原料にした肥料が90%入っています。鰹節みたいないい匂いのする贅沢な肥料です。


最後に当社工場に移動して、肥料の製造現場と当社のツナ缶「とろつな」「しろつな」の撮影。ツナ缶から肥料ができ、肥料がこん太に使われる。この静岡の美味しい循環を守るため、もっとたくさんの方に知ってもらうために当社はツナ缶事業を始めました。このことを少しでも共感して頂けたら幸いです。

13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示